よくあるご質問

よくあるご質問

出張着付けに関するご質問

いつまでに申し込めばいいですか?

着付け師のスケジュールを調整いたしますので、なるべく早くご連絡いただけると幸いです。

前日でも、着付師のスケジュールが空いている場合は、ご予約を承りますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。当日のご要望にはお応えできかねますので、遅くとも前日までにはご連絡をお願いいたします。

ホームページに記載の料金以外に別途料金がかかりますか?

ホームページに記載の着付料金表は、着付け料金・出張にかかる交通費・消費税が全て込みの価格となっております。

早朝料金・時間指定・場所指定などによる割増料金はございませんので、ご安心くださいませ。

時間は何時でも大丈夫でしょうか?

「○時までに着付けを完了したい」とおっしゃっていただければ、その時間に間に合うように出張させていただきます。 ただし、電車・バスを利用する場合、着付け師がご指定の場所に到着できる時間に限ります。

早朝出張などによる割増料金は一切ございませんのでご安心ください。

どこまで出張してくれますか?

基本的には「出張地域について」のページに記載の地域への出張となりますが、その他近郊でも出張可能な場合がありますので、まずはお気軽にご相談ください。

ホテルなどへのご出張の場合は、「○○ホテルの○○号室」のように、お部屋までご指定ください。

何を用意したらよいかわからないのですが。

ご準備いただくものについてご不明な点や分からない点がございましたら、お気軽にご相談ください。着付小物の名称などが分からない場合でも、丁寧にご説明いたしますのでご安心ください。

着付け小物が揃っていないのですが、着付けをお願いできますか?

事前に必要な小物をご連絡いただければ、着付けの際に購入することも可能です。着付師がお客様に代わって市販のものを購入して持参いたします。(料金は実費)

着付け小物につきましては、「ご準備いただくもの」のページをご確認いただき、前日までにご準備をお願い致します。

当日不足の小物がありますと、着付けができませんので、必ず事前のご準備をお願い致します。事前のご準備が難しい場合には、着付師がお客様に代わって市販のものを購入して持参いたしますので、着付けの3日前までにはお知らせください。(前日や当日ではご用意が難しい場合がございます)

前日からホテルに宿泊します。部屋番号はチェックインするまで分かりませんが、大丈夫でしょうか?

事前に部屋番号が分からなくても大丈夫です。チェックイン後に部屋番号をお知らせください。

遠方から結婚式に参列する場合、前日からホテルに宿泊する方もいらっしゃいますが、出張着付けのご予約の段階では部屋番号が分からなくても問題ありません。部屋番号がわかり次第、ホテルの部屋番号をお知らせいただければ、その番号のお部屋まで着付け師が伺いますので、ご安心ください。

親子で着付けをお願いできますか?母は訪問着で娘は振袖を着る予定です。

2名様同時のご依頼にも対応させていただきます。訪問着と振袖など着用する着物の種類が異なっていても対応可能です。

ご家族の着付けやご友人同士での参列など、複数名の着付けも対応可能です。訪問着、振袖、留袖、袴など着用する着物の種類が異なっていても問題ありません。3名様以上の場合、着付けにかかる所要時間を考慮に入れ、必要な場合には複数の着付け師が出張いたします。

着物で結婚式に参列したいのですが、どのような帯結びで参加したらよいか分かりません。

TPOに応じてふさわしい帯結びをご提案させていただきます。分からないことがございましたら、ぜひご相談ください。

親戚、友人、仲人、上司など、新郎新婦との関係性によって、装いのフォーマル度も変わりますので、不安な点や分からない点などがございましたら、ご予約の際にご相談ください。TPOに応じてふさわしい着物や帯結びをご提案させていただきます。

前回お願いした方に今回もお願いしたいのですが、可能でしょうか?

着付け師のスケジュールが空いている場合は、前回と同じ着付け師に依頼することも可能です。前回と同じ着付け師をご希望の場合には、ご予約の際にお知らせください。

美容室でヘアメイクした後、着付けをお願いしたいと思います。美容室に来てもらうことは可能ですか?

美容室の許可があれば出張いたします。着付けができるスペースがあるか美容室にご確認ください。

成人式の日は美容室にも多くのお客様が来店されますので、美容室に着付け師を呼び、着付けをしてもらってもよいかお店に事前にご確認ください。美容室の許可があれば、お店へ出張しての着付けも可能です。

何名の着付師さんが来てくれますか?

お客様からのご依頼人数によって、こちらで判断して着付師を派遣させていただきます。

1~2名様のご依頼の場合は、1名で伺いますが、着付時間に余裕がない場合等には着付師を2名派遣することもございます。また、3名様以上の場合には、所要時間などを考慮に入れ、必要な人数を派遣させていただきます。なお、着付師の人数が増えても、割増料金などは一切ございませんのでご安心ください。

どんな着付師さんが来るのですか?

きものカルチャー研究所の「きものコンサルタントおよび一級着付師」の資格を取得しているプロの着付け師が出張に伺います。

着付け教室の先生として活躍するなど、生徒からの信頼を得ている着付師ばかりですので、ご安心くださいませ。ご予約いただきましたら、担当着付師の氏名と連絡先をお知らせいたします。また、ご予約の前日に、担当の着付師から確認のご連絡を差し上げます。

キャンセルはできますか?

お客様のご都合によるキャンセルも可能です。ご予約日前日までのキャンセル料金は一切ございません。当日キャンセルの場合のみ、所定料金の半額を頂くことになりますので、予めご了承くださいませ。